人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

大工の苦悩の日々を告白
by wunkjeafsu
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<子ども手当>母国に子どもがいる外国人への支給要件厳格化(毎日新聞)

 厚生労働省は、国内に住み母国に子どもがいる外国人に対する子ども手当の支給要件を厳格化する通知を各自治体に出した。面会のため年2回以上帰国していることをパスポートで確認することなどが柱。児童手当は比較的緩やかな条件下で支給されてきたが、高額の子ども手当で不正受給を防ぐことを狙った。

 児童手当は、子を養育する権限があり、生計を維持する保護者に支給。母国に子がいる外国人については、出生証明書と送金証明書があり、面会していれば支給してきた。だが面会の立証は困難で、手紙の提示だけでよかったり、証明を求めない自治体もあった。証明書の偽造も可能と指摘されており、不正受給目的の養子縁組の横行などが危惧(きぐ)されていた。

 このため厚労省は、少なくとも年2回以上の面会をパスポートで確認▽約4カ月に1回以上の送金を銀行の送金通知などで確認▽来日前の同居を居住証明書などで確認−−などを、子ども手当の支給要件と定め通知した。

 厚労省によると、母国で児童手当を受給する子どもの数は把握されていない。年度末に子ども手当の駆け込み申請があった自治体もあり、今回の通知に対し、自治体側からは「事務負担がどのくらい増えるか未知数」と懸念する声も上がっている。【野倉恵】

【関連ニュース】
自民:子ども手当「不要」 逆・事業仕分け始める
参院選:政府・民主党 マニフェスト策定へ実質議論を開始
仙谷担当相:子ども手当満額支給の前に給食費の天引き容認
子ども手当法:成立 6月から支給
国家戦略室:ヒアリング記録「一切保有せず」 子ども手当

<長官狙撃事件>時効で容疑者不詳のまま不起訴 東京地検(毎日新聞)
美人すぎる市議や進次郎も参加 政治家60人のブログサイト開設(産経新聞)
沖縄駐留の重要性指摘、米国防長官が岡田外相に(読売新聞)
金星探査機 「あかつき」打ち上げのH2Aロケットを公開(毎日新聞)
政党交付金、民主に172億円=10年配分額を決定−総務省(時事通信)
by wunkjeafsu | 2010-04-07 19:40
<< <使い捨てライター>業界団体が... 鳩山首相の母が上申書「子を助け... >>